MSR ゾイック2 フィールドテスト IN ニセコ

こんにちは。

 

前回の記事と同様、北海道TRIPの続きです。

2日目に羊蹄山に登る予定だったのですが、悪天候のため断念。

前回夏に来た際は過度な疲労により断念。

なかなか登らせてくれない羊蹄山。無念。

 

天候も悪かったのでやることもなく、今回のもう一つの目的であったテントのフィールドテストをするためにニセコアンヌプリにあるニセコ野営場へ。

 

ここは無料(協力金別途必要)でキャンプができるし、目の前には五色温泉っていうそこそこ有名な温泉もあるのでおすすめです。

 

管理場で受付をすませ、キャンプサイトへ。

 

今回購入したテントは、MSRのゾイック2というテント。

 今年になって新しく発売されてシリーズです。

 

MSR テント ゾイック2 37002

MSR テント ゾイック2 37002

 

 

では早速張っていきます。

 

f:id:yama-neet:20191013095651j:plain

 

インナーテントのキャノピーはマイクロメッシュでテント内の結露を防ぐ役割をしています。

設営も非常に簡単でした。

f:id:yama-neet:20191013095707j:plain

 

フライシートをかぶせます。

f:id:yama-neet:20191013100017j:plain

 

別のアングルから。2名用のテントということもあり、前室が2つあります。

なので中も広々使えます。

f:id:yama-neet:20191013100029j:plain

 

こいつはみんなが使ってるサーマレストのZ LITE SOLです。初めて使ってみたんですが、めちゃくちゃ暖かい。

ちなみにこの日の気温は最高で10ちょい。夜中は4くらいまで下がりましたが、テント泊において寝るときに一番ネックな底冷えをシャットアウトしてくれました。

 

 

 

 

 

f:id:yama-neet:20191013100216j:plain

 

寝袋はモンベルアルパインダウンハガー800#3。

こちらはリミット温度が0℃なので、今回くらいの寒さだったらなんの問題もありませんでした。

 

 

 

f:id:yama-neet:20191013100753j:plain

 

 

まあそんな堅苦しい話をしている間に、宴の準備ができてます。

インドの青鬼は別ですが、やっぱ北海道に来たからには左の3つははずせないですね。

 

f:id:yama-neet:20191013100803j:plain

 

前室でソーセージを調理。

テント内での火器の使用は色々意見があると思いますが、今回はある程度空気が通る全室でやるのと、短時間でできるという点を踏まえてテント内で調理しました。

臭いとかもあるのであまりおすすめはしませんが、天気が悪いときはしょうがないですよね。天気が良い時は外でやるので関係ないですが。

 

昼から飲んでつまんで飲んでって感じで気づけば夕方。温泉には入り、テントにもどって晩御飯。

 

f:id:yama-neet:20191013101353j:plain

 

この日の夜はキムチ鍋。餅巾着が最高でした。

 

疲れもあったので20時過ぎには寝るつもりだったんですが、ここにきて当然の強風。

テストにはもってこいの突風でポールがしなってしなってドキドキしました。

 

横殴りの雨だったのでフライシートのわずかな隙間からでも雨が侵入してきて、インナーテントも入り口側は少し濡れてました。

 

雨は降ったりやんだりだったんですが、風がとにかく強くて不安で全然寝れず…。

 

外に出てペグとかをしっかり確認したりそわそわしてました。

もう今更遅いですが、テントの向きを風を考慮して設営すればよかったなと思いました。

 

でも無事に朝を迎えた時に、ああ、生きてる…って気分でした。最高です。

 

今月は初のテント泊登山をするので今回の反省点はしっかり改善してから山に挑みます。

 

最後までお付き合いありがとうございました。