自粛明けの八ヶ岳 ~蓼科山~

こんにちは。かなり久々の投稿です。

今は放浪生活を終え、色々あって東京で働いてます。

緊急事態宣言から4カ月。世間も騒がしかったですが、登山業界もかなり騒がしかったと思います。山小屋の営業自粛を巡っての議論や、地方に、山に来ないでと言う人、山に登って遭難すれば世間から壮絶な批判、救助者と救助隊の感染の有無などかなりシビアになってました。救助隊の件は、カナダのウィスラーでの一件があるのでその影響もあったでしょう。

7月になって山小屋も営業を再開し、また少しずつ登る人も増えてきたので久々に八ヶ岳に行ってきました。

そもそも八ヶ岳という山はなく、長野と山梨に跨る山塊のことを八ヶ岳という。

今回はその山塊の1つである蓼科山に登ってきました。

主な登り方は2つあり、人気なのは7合目登山口。車で7合目まで行き、、そこから2時間弱で山頂に着きます。もう一つは女乃茶屋登山口。今回は女乃茶屋の方から登りました。

最初は平坦な道です。登り始めはまだジメジメしてましたね。

最初の難関。そこそこ急でした。

ただ、ここで息を上げたおかげで体にスイッチが入りました。

道中で見つけたキノコたち。下のキノコは「ウスタケ」、上は何かわかりませんでした。心当たりある方教えてください。

かれこれ歩くこと1時間ちょい。

ようやく景色が。

ここらへんから一気に登ります。道も安定しないのでそこそこハードでした。

もうすぐで山頂という看板を見つけ、最後の追い込み。ここから岩場で、ふくらはぎを痛めつけてきます。

ここが意外と長い…。

無事山頂に着きました。

わかりにくいと思うんですが、この写真の通り平らな岩場が山頂です。めちゃくちゃ広すぎて山頂でも10分くらい歩きました。

真ん中に祀るところがあったので、ここがゴールですかね。

山頂からの景色。

蓼科山八ヶ岳の最北部にあるので、山頂から八ヶ岳連峰をすべて見渡せます。

天気がいまいちですが、実はこの日は雨予報だったので、まあ良しとしよう。

山頂でランチ。

食べるのに夢中で全然写真撮れてなかった…。

登り始めてから2時間10分くらいで着きました。コースタイムだと3時間なので、少し早く着いた感じですね。3人で登ってペース配分考えながら休憩もちょいちょい入れてこのタイムは上出来と思ってます(後輩はバテてた)。

下山後の1枚。

湧き水でクールダウン。

今月は久々に北アルプスに行く予定です。