2019-01-01から1年間の記事一覧

オレゴン放浪記 ~Painted Hills~

こんにちは。 前回はイースタン・オレゴンについて書きました。 今回はセントラル・オレゴンにある「ペインテッド・ヒルズ」について書いていきたいと思います。 ペインテッド・ヒルズは Jone Day Fossil Beds National Monument(ジョン・デイ化石層国定公園…

オレゴン放浪記 ~Eastern Oregon~

こんにちは。 今回はオレゴン東部での旅の様子を書いていきたいと思います。 目的地はオレゴン東部にあるワローワという場所。 ルートはこんな感じです。 約300マイル。キロに直すと約500キロです。このマップで見ると大したことなさそうですが日本に当ては…

オレゴン放浪記 ~Mt Hoodを見ながらホットドックを食うの巻~

おはようございます。 今働いているところがわりとハードなので帰宅してもパソコンをいじる暇がなく、というか時間はあるけど気力がないのでなかなか更新できずにいました。 さて、タイトルにもあるようにオレゴンのシンボル、Mt. Hoodに行ってきました。 オ…

オレゴン放浪記 ~初の海外テント泊~

こんばんは。 今回の記事では初の海外テント泊での体験について書いていきたいと思います。 アメリカ(オレゴン)にはRVパークというキャンピングカーや車中泊をするための施設がたくさんあり、区画には電源があったりシャワールームがあったり場所にもよりま…

オレゴン放浪記 ~コロンビア渓谷&マルトノマ滝~

こんばんは。 この記事からはレンタカーを借りてキャンプ道具を詰め込んでオレゴンの大自然を巡る様子を書いていきます。 ポートランドに3日間滞在して時差ボケを直し、気候にも順応し、店員からキャンプに関する情報を仕入れていざロードトリップへ。 今回…

オレゴン放浪記 ~アウトドアショップ潜入②~

こんばんは。 前回の記事に続き、お店を紹介したいと思います。 内容とは別なんですが、iPhoneの方だともしかしたら写真が逆に見えてしまうかもしれませんが、ご了承ください。 [今回行ったお店] REI NEXT ADVENTURE Ice breaker THE NORTH FACE KEEN US OUT…

オレゴン放浪記 ~アメリカのアウトドアショップへ潜入①~

こんばんは。 前の記事でも書いた通り、アメリカオレゴン州へキャンプしに行きました。 最初の3日間は都市であるポートランドのゲストハウスに滞在しながら情報収集&アウトドアショップ巡りのための期間として、ひたすらポートランドを歩き倒しました。 こ…

オレゴン放浪記

こんにちは。お久しぶりです。 気まぐれで更新しているつもりはないのですが、更新の頻度を見ると気まぐれにやっているように見えちゃいますね。 ネタがたくさん溜まっているのでこれからぼちぼち投稿していきたいと思います。 さて、InstagramやFacebookで…

MSR ゾイック2 フィールドテスト IN ニセコ

こんにちは。 前回の記事と同様、北海道TRIPの続きです。 2日目に羊蹄山に登る予定だったのですが、悪天候のため断念。 前回夏に来た際は過度な疲労により断念。 なかなか登らせてくれない羊蹄山。無念。 天候も悪かったのでやることもなく、今回のもう一つ…

カナディアンカヌーに挑戦 ~北海道 支笏湖~

こんにちは。 山小屋生活が終わって神奈川に戻ったら気温差で体がやられてしまいました。 暑すぎて何をするにしてもやる気がおきない…。 ってことで…。 10月の頭に3日間北海道へ行ってきました。 今回の北海道の目的は、カナディアンカヌーに挑戦することと…

山小屋生活終了

こんにちは。 9月30日を持って僕の山小屋生活は終了しました。小屋自体は10月15日までやってたんですが一足早く下山しました。 山小屋で働く以前にそもそも山小屋に宿泊すること自体が燕山荘に泊まった1回しかなくて、来る前は不安というか、そもそもよくわ…

北アルプス縦走記 ~まさかの強制終了~

こんにちは。 北アルプス縦走記もまだ3日目にも関わらず強制終了となってしまいました。 理由は大雨による沢の氾濫のため、登山道が通行止めになってしまいました。 本当は3日目は西鎌尾根を経由して槍ヶ岳へ向かう予定でした。 しかし三俣山荘に泊まった2日…

北アルプス縦走記 ~源流の記憶~

こんにちは。 前回の高天原温泉の記事に続き、北アルプス縦走記を書いていきます。 そして、今回の記事は3日目と思いきや、まだ2日目。そうです、高天原温泉の後の話です。 細かく言うと、温泉にいたのが朝の7時ごろ。1時間くらいあのエリアを散策して8時頃…

北アルプス縦走記 ~日本最奥の温泉 高天原温泉~

こんにちは。 北アルプス縦走記、2日目です。 朝4時ごろ雲ノ平を出発し、いざ日本最奥の温泉「高天原温泉」へ! 2日目の行程 雲ノ平→高天原温泉→温泉沢を経由して水晶岳→鷲羽岳→三俣山荘 って感じです。 道中から見えた朝焼けの薬師岳がすばらしかった…。 も…

北アルプス縦走記 ~日本最後の秘境 雲ノ平~ 後編

こんにちは。 台風の日にも関わらず僕のブログを読んでいただき誠にありがとうございます。 どうかみなさんが無事でいられますように。 さて、前回書いた前編に続き、後編書きます。 ほんとはこんな長く書くつもりはなかったんですが、思った以上に思いがこ…

北アルプス縦走記 ~日本最後の秘境 雲ノ平~ 前編

こんにちは。 ひと月ほど前のことなんですが、休暇を使って北アルプスを4日間縦走してきました。 少し時間に余裕ができたのでのんびり何個かに分けて書いていきたいと思います。 少し長くなりますが、どうかお付き合いください。 まず、今回の行程 1日目 笠…

夜の山頂

こんばんは。毎度更新サボりがちです。気づけばあと3日ほどで山小屋勤務を終え、下山します。 3ヶ月弱、あっという間でした。笠ヶ岳からの景色はしばらくお預けになりそうなので、夜の山頂へ小屋のスタッフと散歩。満天の星空を見てきました。スマホで撮りま…

3連休

こんにちは。タイトルにもあるように、3連休でした。というのも、自分が3連休ではなく、世間的に3連休だったので小屋がお客さんで混み合って大変だったという意味の3連休です。 うちの小屋は収容が100人弱なのに対してこの日は200人近く!テントの人たちも合…

夏の終わり

こんにちは。お盆も終わり、台風やら悪天候が続き、休暇もいただいて久々に更新しようとしたらもう9月になってしまいました…。もう山ではとっくに夏は終わっていて、気温は10℃前後の日が続いてます。先日の台風では風速30mまで吹き、小屋が揺れ、夜は全く寝…

荷上げの日

おはようございます!昨日は月に1度の荷上げの日。ヘリコプターで食料やその他の荷物を小屋まで運びます。働く前は歩荷(人力で食材等を山小屋へ運ぶ人)のイメージが強かったのですが、北アルプスはほとんどヘリコプターを使うことがほとんどだそうです。今年…

山小屋日記

おはようございます。今日は朝からバタバタしてました。なんせ、救助ヘリが来ましたからね。。。あんま詳細は言えませんが、体調不良のお客さんがいたのでやむを得ずヘリで下山という選択肢にしたそうです。初めて間近で見ました。めちゃくちゃカッコいい。…

山小屋日記 ~梅雨の北アルプス~

おはようございます。笠ヶ岳山荘に来てから1週間ちょい経過しました。僕がこっちに来てから未だに天候には恵まれず、お客さんのキャンセルが相次いでいます。そんな中、とある夕暮れのときに少しだけ晴れました。三俣蓮華岳、双六岳へ続く稜線がくっきり姿を…

山小屋生活開始

おはようございます!タイトルにも書いてあるように、今年の夏は山小屋で働き、生活します。場所は北アルプスの笠ヶ岳という標高2898mの山です。 日本百名山にも登録されています。先週に入山し、山頂からの景色と共にそこですぐ投稿しようとしたんですが、…

野郎2人が湖畔でまったり ~駒出池キャンプ場~

こんにちは。先日北海道から戻ってきて、次のステージへの準備期間という名の少し早めの夏季休暇ということで大学のころの友人と長野県へキャンプしに行きました。 今回は、長野県南佐久群にある八千穂高原駒出池キャンプ場へ。 標高が1200mくらいの場所にあ…

北海道最高峰へ挑む ~旭岳~

こんにちは。 前回の利尻岳の記事から空いてしまいました。。。 先日、再び北海道の山に登ってまいりました。 今回は日本百名山にも選ばれている大雪山に登ってきました! 大雪山というのは、1つの山の名前ではなく、北海道中央部にそびえる火山群の名称であ…

SEA TO SUMMIT ~利尻岳~

こんにちは。 前回の投稿に続き、今回も島登山の内容です。 今回は利尻島にある利尻岳に登ってきました! 利尻岳は日本百名山で、登録番号が1番で、百名山の中では最北端に位置する山です。 これがその利尻岳です。通称”利尻富士”とも言われています。 利尻…

SEA TO SUMMIT ~礼文岳~

こんにちは。 先日、5月29日に24歳になりまして、バースデー登山ということで礼文島にある礼文岳に登ってきました。 礼文島は花が有名でいくつものトレイルがあるのですが今回はシンプルに山頂を目指すピークハントスタイルにしました。 ー今回の行程ー 6:30…

北海道 初登山 ~敏音知岳~

こんにちは。そして初めまして。 今まで登山やキャンプの記録はインスタグラムやFacebookに投稿していたのですが、そこでは山頂の写真や絶景や料理などがメインでアップしていました。でももっと細かい山行やキャンプ中の風景を伝えたくて今回ブログを始めて…