鹿島槍ヶ岳 テント泊 DAY1

こんばんは。

だいぶ時期が過ぎてしまいましたが、夏に行った山を振り返りたいと思います。

今回は1泊2日で北アルプス鹿島槍ヶ岳へ。

去年働いていた北アルプスの山小屋のエリアとは全く離れた山域なので新鮮でした。

【今回の行程】

DAY1 扇沢→登山口→種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘

DAY2 冷池山荘→鹿島槍ヶ岳→冷池山荘→種池山荘→扇沢

前日に夜王バスで新宿から扇沢へ。平日でしたが乗客は4人。かなり少なかったですね。

ここが扇沢のバスターミナル。

いざ。

最初の目標地点の種池山荘まではひたすら樹林帯を登る。ただ、この柏原新道という登山道は非常に良く整備されていて歩きやすい。(楽というわけではない)

3時間ほどで種池山荘に到着。

この山小屋で昔のバイト先の先輩が働いていて挨拶がてら一緒に爺ヶ岳までついてきてもらうことに。

爺ヶ岳に到着。

だいぶ歩きました。

先輩とお別れしてこの先にある本日の宿、種池山荘へ向かいます。

途中霧がかかったり、アップダウンの激しい稜線でしたがコースタイムよりだいぶ早く到着。

ちょうど12時くらい。

目的の鹿島槍ヶ岳まではあと2時間もあれば行けるんですが、のんびりしたかったので今日はここまで。今夜はここでテントを張って、明日に備えます。

中はメッシュなので夏の暑い時期には最適。

目の前の山は劔岳です。圧巻。

いかんせんまだお昼なので、昼食がてら冷池山荘名物のピザをビールとともにいただきます。山でできたてのピザが食べれるなんて、良い時代です。

日が暮れるまで本読んだり、コーヒー飲みながらラジオ聴いてたりしてました。

山に来て”何もしない”。これが1番の贅沢ですね。

DAY2 に続く。