SEA TO SUMMIT ~礼文岳~

こんにちは。

先日、5月29日に24歳になりまして、バースデー登山ということで礼文島にある礼文岳に登ってきました。

礼文島は花が有名でいくつものトレイルがあるのですが今回はシンプルに山頂を目指すピークハントスタイルにしました。

ー今回の行程ー

6:30 稚内フェリーターミナル⇒8:25 礼文島到着⇒9:45 自転車で登山口へ⇒10:00登山開始⇒11:10 礼文岳頂上⇒12:50 下山⇒14:15 礼文島フェリーターミナル到着⇒15:50 フェリー乗船⇒17:45 稚内フェリーターミナル到着

バタバタしながら行動食を買い、コンビニで朝飯済ませて、稚内から船に乗ること2時間弱、礼文島に到着。

見事に快晴ですね。

フェリーターミナルから登山口までバスが出ているんですけど、本数が少なく2時間待ち。

当初の行程では待つ予定だったんですけど、時間を潰せるところが皆無だったので、登山口まで11キロくらいということもあり、自転車で行くか!ということでレンタサイクル屋で借りました。

1日2000円で借りれます。

自転車以外にもスクーターも貸し出してました。

ロードバイクを期待してましたが、ママチャリです……まあ良しとしよう…

最高の自転車日和ですね。

礼文島の海岸線はほとんど平坦になっているのでママチャリでも全く問題ありませんでした。女性の方でも全然いけると思います。

右手には利尻島利尻岳が堂々と構えてました。かっこいい…

1時間ほど漕いでようやく登山口に到着。

駐車場もあります。

トイレを済まして、靴紐縛りなおしていざ出発。

初っ端から急な坂が続き、5分ほどで一気に高度を稼ぎました。

巻雲?が素晴らしいですね。

新緑が綺麗です。

40分ほど歩いてようやく森林を抜けて視界が開けてきました。

山頂まであと少し。

そして無事に登頂!

海にかこまれているということもあり、風がすごかったです。

山頂から見る利尻岳は圧巻ですね。

あれはたしかスコトン岬といって、礼文島では登山よりも、スコトン岬までの8時間のトレイルが人気らしいです。

ご覧の通り、360°海が見渡せます。普通の登山ではまずありえないですよね。

言葉にするのがすごく難しいんですが、本州の自然とはまた違った大自然でした。

利尻岳をバックにパシャリ。山頂には誰もいなかったので、スマホを立てて撮影。

強風のせいでテイク20くらいやりましたね……(笑)

帰りは1時間ほどで下山しました。

途中で温泉にも寄れて、最高な登山DAYでした。

ちなみに、タイトルのSEA TO SUMMITOは、人力で海(カヤック)を渡り、里(自転車)、そして山頂(登山)を目指すという意味があります。僕は今回はカヤックではなくフェリーでしたが、なんかかっこよかったのでタイトルに使わせていただきました。おおめにみてやってください(笑)

長々とありがとうございました!