オレゴン放浪記 ~アメリカのアウトドアショップへ潜入①~

こんばんは。

前の記事でも書いた通り、アメリオレゴン州へキャンプしに行きました。

最初の3日間は都市であるポートランドのゲストハウスに滞在しながら情報収集&アウトドアショップ巡りのための期間として、ひたすらポートランドを歩き倒しました。

 

このポートランドという場所は全米の中でも住みやすい環境としてトップクラスを誇っています。

町自体も比較的コンパクトで電車やバスの整備はもちろん、自転車道もしっかり整備されていて住みやすい理由がわかります。そして比較的治安が良い。それが1番。

 

このポートランドに関しての詳しい記事はネットで探せば腐るほどあるのでそっちを参考にした方が良いです。

 

さて、タイトルにもあるようにアメリカのアウトドア事情を探るべく、色々なショップへ潜入してきましたので、紹介していきたいと思います。

 

[今回行ったお店]

  • REI
  • NEXT ADVENTURE
  • Ice breaker
  • THE NORTH FACE
  • KEEN
  • US OUTDOOR
  • PORTLAND OUTDOOR STORE
  • Columbia sportswear
  • snow peak

他にも何個か行きましたが今回はこの9個を紹介します。

 

REI(アールイーアイ)

f:id:yama-neet:20191206165106j:plain

 

REIアメリカ最大級のアウトドア用品チェーン店です。シアトルに本社があり、アメリカに90店舗くらいあるそうです。 

今回はオレゴンで2店舗、そしてシアトルの店舗を含め3つのREIのお店に行ってきました。

オレゴン放浪とか言いつつ、実は最後にオレゴン州の上にあるワシントン州シアトルに寄り道してました。

せっかくなのでREIの本店であるシアトルの店舗をメインで紹介します。

 

f:id:yama-neet:20191206165652j:plain

 

 

f:id:yama-neet:20191206165740j:plain

 

 

f:id:yama-neet:20191206165926j:plain

 

冬前ということもあり、入ってすぐの売り場はウィンタースポーツ系がゴッソリ並んでました。

 

さらに奥に進みます。

 

f:id:yama-neet:20191206165858j:plain

 

バックパックコーナー。

どの店舗の平気で半端ない数の種類と在庫を揃えているのでかなり迷うと思います。

こっちではオスプレーやグレゴリーが主流でした。あとは自社のオリジナルのザックです。

 

f:id:yama-neet:20191206170330j:plain

 

 山積みに置かれたナルゲン。

ナルゲンはMADE IN USAなのでこっちの方が遥かに安いです。10ドルくらい。

 

f:id:yama-neet:20191206170602j:plain

 

日本ではまず見ないMSRの売り場。こっちはMSRのガスバーナーが主流で売られてます。日本はガソリンストーブのみの販売なので思わず声をあげました。

 

写真の上部にあるバーナーはジェットボイルと同じような仕組みで人気だそうです。

なによりMSRのガス缶がかっこよすぎます。

 

f:id:yama-neet:20191206170951j:plain

f:id:yama-neet:20191206171019j:plain

f:id:yama-neet:20191206171135j:plain

 

こちらは日本でも有名なコールマンのUSモデルのツーバーナー。

1枚目の写真のバーナーはコンロとグリルに分かれているので調理には使いやすそうですね。

 

ちなみにこっちのガス缶は日本とは形状が違います。

 

f:id:yama-neet:20191206171425j:plain

 

ちょっと縦に長いですね。

基本的にはアメリカで発売されているツーバーナーは日本ではガス缶の接続部が異なるので使えないんですが、ネットによると変換アダプタを買えば使えるとか?

 

f:id:yama-neet:20191206171925j:plain

 

f:id:yama-neet:20191206171935j:plain

 

その他にもG.S.IやSEA TO SUMMITのクッカー。

日本にも売ってますがこっちで買う方が安いです。倍くらい値段が違います。

 

f:id:yama-neet:20191206172213j:plain

 

大胆な寝袋売り場。

これだけ展示してると実際に見れたりするのでありがたいです。

 

f:id:yama-neet:20191206172618j:plain

 

憧れのYETIクーラーボックス!!

 

ちなみにこの店には2階があります。これだけ広いのに(笑)

 

f:id:yama-neet:20191206172326j:plain

 

f:id:yama-neet:20191206172313j:plain

 

2階はアパレル売り場になってます。

 

f:id:yama-neet:20191206172500j:plain

 

最近はどのメーカーも環境に優しい服を作り出してますね。

 

 

ショップ紹介1発目にしてかなり長くなってしまいましたが、これ以上書くと読むのも大変だと思うので2店舗目以降は次の記事に書いていこうかと思います。

 

f:id:yama-neet:20191206173218j:plain

 

店の外の焚き火でお姉さんとまったり。

 

f:id:yama-neet:20191206173313j:plain

 

お店の中も広かったのですが、そとには自転車のテストコース、ボルダリングの施設もありました。

 

REIの店に行くとだいたい疲れます。

 

 

続く~