オレゴン放浪記 ~アウトドアショップ潜入②~

こんばんは。

前回の記事に続き、お店を紹介したいと思います。

 

内容とは別なんですが、iPhoneの方だともしかしたら写真が逆に見えてしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 

[今回行ったお店]

  • REI
  • NEXT ADVENTURE
  • Ice breaker
  • THE NORTH FACE
  • KEEN
  • US OUTDOOR
  • PORTLAND OUTDOOR STORE
  • Columbia sportswear
  • snow peak

 

前回はREIだけしか紹介してないので今回は一気に紹介します~

 

・NEXT ADVENTURE

 

f:id:yama-neet:20191206205010j:plain

 

いかにもアウトドアショップっぽい店名ですね。

一見普通の店に見えますがわりと店内は本格的なギアを扱ってました。

 

f:id:yama-neet:20191206205223j:plain

 

ショーケースに飾られてるのがカッコ良い。

 

ここで店員のよくわからない自慢話を聞かされながらMSRのバーナーを購入。

 

f:id:yama-neet:20191206205830j:plain

 

ボトルの数が半端ない。

 

f:id:yama-neet:20191206205847j:plain

 

無理やり詰め込まれたテントたち。

 

f:id:yama-neet:20191206210104j:plain

 

しつこいくらいの展示量。

 

f:id:yama-neet:20191206210004j:plain

 

なんか老舗って感じでした。

 

・Ice breaker

 

f:id:yama-neet:20191206210444j:plain

 

メリノウールで最近話題のアイスブレーカー。

直営店があったことがびっくりです。

 

 

f:id:yama-neet:20191206210452j:plain

 

ここも相変わらず在庫がすごい。

 

f:id:yama-neet:20191206210626j:plain

 

てっきりインナー系専門だと思っていたのですが、しっかりアパレルもやってました。

 

 

・THE NORTH FACE

 

f:id:yama-neet:20191206210811j:plain

 

若者みんな大好きノースフェイス。

シアトルのノースフェイスも行きましたが、店舗も大きいせいか、ファッションと本格的なギアがバランスよく並んでます。

 

f:id:yama-neet:20191206211408j:plain



10月に解禁された「ヒューチャーライト」

これを着れる時が来るのだろうか…

 

f:id:yama-neet:20191206211636j:plain

 

オレゴンのご当地シャツ。

背景の山がヨセミテではなくオレゴンのシンボル、Mt Hood

 

KEEN

 

f:id:yama-neet:20191206212218j:plain

 

サンダルで有名なKEEN

オレゴンに本店があります。

注目してほしいのは写真右側にある自動販売機みたいな黄色い箱。

そうです、これ、自動販売機なんです。

 

f:id:yama-neet:20191206212439j:plain

 

ニューポートっていうモデルのサンダルが買えます(笑)

 

f:id:yama-neet:20191206212626j:plain

 

・US OUTDOOR

 

f:id:yama-neet:20191206212616j:plain


ここは色々なブランドを扱っているアウトドア全般の店。

アパレル関係はどの店も新作を扱っているのでほぼ一緒なので気になった商品を紹介します。

 

こいつです。

 

f:id:yama-neet:20191206212901j:plain

 

JETBOILのジェネシスというモデル。

 

f:id:yama-neet:20191206212911j:plain

f:id:yama-neet:20191206213036j:plain

 

折り畳みのツーバーナーで、クッカーとスタッキングができる便利物。

しかも日本でも発売されているフラッシュとも連結できるらしいです。連結する意味は分かりませんが。

 

・PORTLAND OUTDOOR STORE

 

f:id:yama-neet:20191206213455j:plain


外観でもわかるように、昔からある老舗でガイドブックにも記載されているくらいである。

 

f:id:yama-neet:20191206213624j:plain

f:id:yama-neet:20191206213633j:plain

 

ここはギアというよりかはファッションに偏っていて、日本でも最近人気が出ているオレゴン発祥のPENDLETONのアイテムが多くあります。

その他にも革製品をはじめとした西部開拓時代を漂わせる雰囲気。

 

・Columbia Sportswear

 

「コロンビア オレゴン」の画像検索結果

 

オレゴン州に本店を構えるコロンビア。

店舗はかなり大きく、品揃えは豊富にあり、日本に無いものもたくさん。

 

f:id:yama-neet:20191206214605j:plain

f:id:yama-neet:20191206214615j:plain

f:id:yama-neet:20191206214653j:plain

 

・snow peak

 

f:id:yama-neet:20191206214758j:plain

 

最後に、日本の誇りsnow peak。

今はよくわかりませんが一時期は海外の売り上げが悩んでいた時期があったみたいですが、アメリカだとここまで高品質にこだわる人がいるのか…。

 

f:id:yama-neet:20191206214811j:plain


商品はおそらくあまり変わらないですね。

箱も日本語で書いてあって一気にホームシックになりました。

 

以上でショップ紹介は終わりです。

 

このポートランドは車で1時間も走れば大自然が広がっているので、アウトドアが身近にあることからお店にも本格的なアイテムがたくさんありました。

登山用品に関しては日本も海外のブランドを多く輸入しているので大きな差はありませんでしたが、やはりキャンプですかね。

最近の日本人キャンパーはお洒落を意識しているからか、高級ブランドで揃えたり、自作したり可愛くしたりなどなど…。

 

アメリカ人にとってキャンプはかなり身近なものであり、車中泊やキャンピングカーを積極的に使っているのでそこまで道具にこだわっていません。

 

そこが一番感じましたね。

 

これから僕自身ももっとアウトドアをやって、いつか同じようにアメリカの店を巡ったらまた違うことを言いそうですが(笑)

 

次の記事はいよいよオレゴンでのキャンプについて書きます。

ちゃっかり色々キャンプ道具を買っていたのでそれについても書きたいと思います。

 

最後までありがとうございました。