オレゴン放浪記 ~Eastern Oregon~

こんにちは。

 

今回はオレゴン東部での旅の様子を書いていきたいと思います。

 

目的地はオレゴン東部にあるワローワという場所。

ルートはこんな感じです。

 

f:id:yama-neet:20191223153124p:plain

 

約300マイル。キロに直すと約500キロです。このマップで見ると大したことなさそうですが日本に当てはめたらいかに果てしないかがわかります。

 

旅の様子を書く前に、オレゴンのガソリンスタンドの話を軽くしときます。

州によって事情は異なるかもしれないので、ここではあくまでも”オレゴン”のガソリンスタンドについて話します。

 

f:id:yama-neet:20191223153810j:plain

f:id:yama-neet:20191223153824j:plain

 

適当に撮ったので伝えわりにくいかもしれませんが、基本的にはコンビニと併設している感じです。

 

基本は機械にてカード払い。でも日本のカードは使えないらしく、コンビニの中で決済になります。

給油する機械の番号と、何リットルいれるのかを伝えて現金もしくはカードで払ってから給油します。ちょっとめんどくさいですね。

 

f:id:yama-neet:20191223154228j:plain

 

給油~

 

f:id:yama-neet:20191223154239j:plain

 

事前にYouTubeで勉強していたのでスムーズにできました。

そしてこの写真にもあるように、窓ガラスようのモップと洗剤が用意されていて、給油のついでに洗車できます。日本みたいに店員は窓ふきしてくれません。

 

ちなみにこの日は-8℃だったので凍ってました(笑)残念

 

オレゴンのガソリンスタンドは基本的に店員が給油してくれるところが多いみたいです。

 

はい、では旅の様子を。。

 

オレゴンは東に行けば行くほど何もないです。

草原地帯の真っすぐな道路をひたすら走ります。

 

f:id:yama-neet:20191223154708j:plain

 

この何もない草原地帯を走らせること5時間……。

 

f:id:yama-neet:20191223154824j:plain

 

ワローワ連峰の麓にあるワローワ湖へ到着。

ちょうど逆光で見にくいですがかなり透き通ってます。

 

f:id:yama-neet:20191223155012j:plain

 

この派手過ぎず地味過ぎず微妙な感じが良いんですよ。

 

この湖は氷河で形成されていて、奥の山脈は「リトル・スイス」と呼ばれています。

 

そしてこのワローワ湖の観光拠点となる「ジョセフ」という街へ。

 

f:id:yama-neet:20191223155507j:plain

f:id:yama-neet:20191223155519j:plain

 

小さな町ですが、ここは「アート」の街と言われていて、さまざまなアーティストがこの街に集まっているそうです。

僕も色々アートっぽい街並みを探してみたのですが、全くわかりませんでした。

 

f:id:yama-neet:20191223155921j:plain

f:id:yama-neet:20191223155942j:plain

 

ちょっとお洒落な店でランチ。

このお店のお姉さんにも色々聞きましたが、やっぱりわかりませんでした。

もっとアートのことを勉強したいと思います。

 

それにしても相変わらずボリュームが…。

 

f:id:yama-neet:20191223160303j:plain

 

帰り際のワンショット。

山脈を見るといちいち興奮しちゃいます。

 

長距離移動で時間もタイトということもあってあまりのんびりできなかったですが、もし次来る機会があったらあの山を攻めたいですね。

 

長々とお付き合いありがとうございました。