山小屋日記

おはようございます。

今日は朝からバタバタしてました。

なんせ、救助ヘリが来ましたからね。。。

あんま詳細は言えませんが、体調不良のお客さんがいたのでやむを得ずヘリで下山という選択肢にしたそうです。

f:id:yama-neet:20190730100656j:plain

初めて間近で見ました。めちゃくちゃカッコいい。

あれを操縦するパイロットってめちゃくちゃカッコいいじゃん!って思ったのでパイロット目指します。


話は変わりますが、27.28日で台風が笠ヶ岳にも上陸し、夜中に通過したものの、前日は台風対策作業に追われてました。


[f:id:yama-neet:20190730105652j:plain

これは、窓に板をはめ込んで窓ガラスの損傷を防ぐためのもの。今回の台風はそれほど威力はなかったものの、ひどいときは風速50mくらいあるそうです。

外から板をはめ込んで、中でビスで止めるという作業をひたすらやってました。

今回の台風は雨がメインで風はそこまでなかったので、ここまで準備する必要はなかったですね。空振りです。


そんな感じで、そろそろ梅雨明けですかね。

梅雨明けと同時にガッとお客さんが多くなるんですが、まぁ気ままに過ごします。


次は山小屋の裏事情でも書こうかな。書ける範囲で。