荷上げの日

おはようございます!

昨日は月に1度の荷上げの日。

ヘリコプターで食料やその他の荷物を小屋まで運びます。

働く前は歩荷(人力で食材等を山小屋へ運ぶ人)のイメージが強かったのですが、北アルプスはほとんどヘリコプターを使うことがほとんどだそうです。

今年はヘリコプターの燃料費が上がったため、北アルプスのほとんど山小屋は宿泊費が値上がりしてます。

さて、どんな感じでやってるのかというと、、、、

f:id:yama-neet:20190806071236j:plain

こんな感じでヘリコプターが荷物を吊り下げながら飛んできます。

f:id:yama-neet:20190806071456j:plain

荷物はこんな感じで縛られてます。
ちなみにこれは、空の燃料や空き缶とかで、下に降ろす用の荷物です。


ヘリコプターが来るときはものすごい風なので撮影してる暇はありませんでした。


荷物が降ろされたら、急いで縄をほどいて食材などを小屋の中へ運びます。

軽いものならいいんですが、米とか野菜とか重たい物を運ぶときは最悪ですね。


午前中はひたすら作業で午後からお客さんも来るので、朝から夜までノンストップな1日でした。



次の荷上げは9月頃だそうです。
それまで食材が切れないように調整しないと……