野郎2人が湖畔でまったり ~駒出池キャンプ場~

 

こんにちは。先日北海道から戻ってきて、次のステージへの準備期間という名の少し早めの夏季休暇ということで大学のころの友人と長野県へキャンプしに行きました。

 

今回は、長野県南佐久群にある八千穂高原駒出池キャンプ場へ。

 

f:id:yama-neet:20190705143617j:plain

 

標高が1200mくらいの場所にあるので、かなり涼しかったですね。朝と夜は長袖もしくはパーカー着てました。北海道帰りの僕にとっては過ごしやすい気候でした。

 

気になるロケーションは・・・・・・・・・・・・

 

f:id:yama-neet:20190705143605j:plain

 

最高じゃないですか?(笑)

平日だったので人もほとんどいなくてほぼ貸し切り状態。

湖畔、いい感じに味を出している白樺林、水面に反射する自分のサイト。

自然と一体化している感じがチルでしたね、はい。

 

とっとと準備を済ませて、北の大地からわざわざ運んできたビールで乾杯🍺

夏限定のサッポロクラシックです。書いてある通り、夏を感じさせる爽快感!

久々の再開でお互い溜まった話を🍺

 

f:id:yama-neet:20190705143627j:plain

 

f:id:yama-neet:20190705143715j:plain

 

ちょっとガスってますけど、雰囲気は最高です。

 

ちょこっと飲んで少し周辺を散策。天気が曇りだったのでわかりにくいかもしれませんが、めちゃくちゃ透き通ってます。

 

f:id:yama-neet:20190705143640j:plain

 

ただ散歩するのもつまらないので、友人のサンダルを奪って投げて流してっていう遊びしてました。

 

 

散歩も終え、夕飯の支度。

今回は3つのメニューを作ったので、写真をのんびり撮る暇があまりなく、要所要所しか撮れてません…。

いつもはコールマンのツーバーナーをメインで作ってます。

 

f:id:yama-neet:20190705143703j:plain

 

見にくいんですが、今回初めて投入したのがキッチン&ラックに使われているアイテム!

ãã­ã£ã³ãã³ã°ã ã¼ã³ ãã£ã¼ã«ãã©ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ画像元:Amazon

ユニフレームのフィールドラックにそっくりなキャンピングムーンというメーカーのラックを3つ購入し、いつも散らかしがちな調味料や食器などをラックにまとめました。

そしたら結構スッキリして使いたい調味料や食器がすぐに取り出せました。

 

別売りの天板などを買えばテーブルとしても利用できるのでかなり万能なアイテムです。

 

本当はユニフレームのラックが良かったんですが、在庫がなかったり値段が少し高いので今回はそれに似てる少し安いやつにしました。

見た目は変わらないんですが、ユニフレームのやつより1キロくらい重いですね。

 

話が長くなっちゃいましたが、話してる間にご飯出来ちゃいました。

 

f:id:yama-neet:20190705143731j:plain

 

今回はクリームシチュー、肉寿司、ネギの肉巻きです!

ポイントは、肉寿司!!!

 

f:id:yama-neet:20190705143742j:plain

 

ちょっと良い値段する牛タン買って、酢飯を作り、肉を軽く焼いて握りました。

本当は焼くというより、バーナーで炙った方がいいんですけど、炙る道具がなかったので炭火で焼きすぎないように慎重に焼きました。

 

料理が一通りそろったところで、再び乾杯。

 

f:id:yama-neet:20190705143748j:plain

 

ご飯が済んだらまったり焚き火タイム。

静かな夜に炎を見つめ、酒をたしなみながら普段しない話もしちゃったり。

ちなみにこのまったりしているタイミングで友人から誕生日プレゼントをもらうというサプライズ。5月生まれなので、まさかこのタイミングでびっくりしました。嬉しかったです。

 

そしてしばらく語り合っていると、友人が怪しげな光を発見。。。

そうです、ホタルです。

 

f:id:yama-neet:20190705144027j:plain

ブレブレで申し訳ないですが、光っているのがホタルです。

ホタルが気軽に住める環境、大事にしていきたいですね。

改めて、人間が自然にお邪魔している立場ということを忘れてはいけませんね。

 

その夜は22時頃に就寝。

 

f:id:yama-neet:20190705144008j:plain

 

朝6時くらいに目覚め、テントから出ると、ゴミがひどいくらいに散らかってました。

カラスですね。

袋にまとめていたんですが、油断してました。

 

f:id:yama-neet:20190705143806j:plain

 

昨日の残りの具材で煮込んだコンソメスープと、目玉焼き。

ほんとはウインナーを焼いてパンで挟んでホットドッグの予定だったんですが、カラスに荒らされたときにパンを全部奪われてしまいました。

皆さんも、カラスには気をつけてください。

 

 

雨予報だったけど、なんとか降らずにスムーズに撤収完了。

帰りは近くの温泉寄って帰りました。

 

次のキャンプは秋ごろの予定です。

少し期間が空いてしまいますが、そのころにはまた新しい道具が増えていることでしょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

今回利用したキャンプ場のサイトです。

シャワー、ウォシュレット付きトイレ、炊事場完備、コテージもあるので女性も気軽に利用できると思います。

yachiho-kogen.jp