3連休

こんにちは。

タイトルにもあるように、3連休でした。

というのも、自分が3連休ではなく、世間的に3連休だったので小屋がお客さんで混み合って大変だったという意味の3連休です。


うちの小屋は収容が100人弱なのに対してこの日は200人近く!テントの人たちも合わせたら300人くらいのお客さんが笠ヶ岳にいたということになりますね。すごい。


もちろん布団は1枚に対して2人。

僕も経験したことありますが、1枚に2人はどう考えても辛いですよ。寝れないです。

結局部屋に入りきらなくて廊下や食堂に寝袋を敷いてという対応。
まぁ、この時期はどこの小屋もそうでしょうね。

200人も対応すると、さすがに疲れます…。
でも山に登ってくる人は変わった人ばっかりで、別に苦ではないですね。


永遠にお客さんの対応してると気づけば日が沈み夜に。

ふと、窓の外を見ると…

f:id:yama-neet:20190917133240j:plain

槍ヶ岳穂高岳の間にある大キレットから満月が!

これはスマホで撮影したのであまり見にくいかもですが、かなり色が赤く、大きく、堂々とした月でした。


ちなみに、日の出はこんな感じです。

f:id:yama-neet:20190917133813j:plain

やっぱ何回見ても飽きないですね、この景色は。

気づけば山小屋生活もあと2週間くらいです。

更新をサボりすぎて記事が溜まりまくってるので、空いた時間に更新していきます。