北アルプス縦走記 ~まさかの強制終了~

こんにちは。

北アルプス縦走記もまだ3日目にも関わらず強制終了となってしまいました。

理由は大雨による沢の氾濫のため、登山道が通行止めになってしまいました。

本当は3日目は西鎌尾根を経由して槍ヶ岳へ向かう予定でした。

しかし三俣山荘に泊まった2日目の夜に翌日は大雨で荒れるとのことでそれが2.3日は続く予報だったので槍ヶ岳はあきらめました。仕方なく鏡平小屋で名物のかき氷を食べて縦走を締めくくろうと思ったのですが、まさかの鏡平小屋の先にある沢が増水により氾濫してしまい通行止め。

三俣山荘から朝出発して双六小屋を通過するときに、小屋のニュースで通行止めの知らせを受けました。

もうどうすることもできないので、急遽双六小屋で宿泊。

なんせ朝の8時くらいにこの状況だったので、まあ暇ですよね(笑)

前日に三俣山荘で部屋が一緒だった人が何人か同じ目にあってて、また一緒だねみたいな話で盛り上がってました。

そんな感じで双六小屋の夕食をいただきました。

とにかくボリュームがすごい!

天ぷらにそーめんって…。ここの小屋の収容人数は200人くらいなのでピークの時の厨房が大変そうなのが想像できます。

山小屋で1日のんびりするっていう経験はめったにないので新鮮でしたが、僕は早く下山して温泉に浸かりたかったかな…(笑)

結局、微妙な感じで幕締めしてしまいましたが無事に怪我なく旅を終えることが出来ました。

来年は、どこを歩こうかな。